嵐のシングル全曲と新曲がApple Music, Amazon Prime Music , Google Play Music などのダウンロード配信/サブスクリプションサービスでの配信がされるようになりました。
サブスクリプションサービスを有料プランを契約していないという方でも、SpotifyやYouTube Musicの無料プランなら制限付きながら嵐のシングル全曲を聞くことができますのでお勧めです。
嵐のシングル曲のダウンロード配信/サブスクリプション配信
2019年11月3日から嵐のシングル曲がダウンロード配信/サブスクリプション配信に対応しました。
2019年11月6日時点における配信先の一覧(アルファベット五十音順)は以下の通りです。
- Amazon MP3ストア
- Amazon Music Unlimited
- Amazon Music
- Apple Music
- AWA
- DEEZER
- dヒッツ
- dミュージック
- Google Play
- Google Play Music
- iTunes
- KKBOX
- LINE MUSIC
- mora
- mu-mo
- music.jp
- Rakuten Music
- Rec Music
- SMART USEN
- Spotify
- YouTube Music
- うたパス
- オリコンミュージックストア
- ドワンゴジェイピー
- ひかりTVミュージック
- レコチョク
サブスクリプションサービスとしてはApple MusicやGoogle Play Music, Spotify当たりが有名ですね。
Amazonのプライム会員でしたらAmazon Prime Musicを利用できますので、もしプライム会員でその他のサブスクリプションサービスを利用していない場合は、Amazon Prime Musicで聞くのが一番良いかと思います。
もし、Amazonのプライム会員でなくて今回配信された楽曲を聞きたいという場合には、サブスクリプションサービスを契約する必要があります。(またはダウンロード配信のものを購入するか)
サブスクリプションサービスでは無料プランが容易されているものもあるので、以下では無料プランで曲のフル再生できるサービスについて紹介していきます。
無料で楽曲をフルで聞くには?
サブスクリプションサービスで無料プランを用意しているサービスには以下があります。
- AWA
- Spotify
- Rec Music
- YouTube Music
この中でAWA, Rec Musicについては楽曲の一部しか聞くことができません。
ですので、フルで楽曲を聞きたい場合はSpotifyからYouTube Musicがお勧めです。
ただ無料プランの場合は曲をかけるのにいくつか制限がありますので、注意しておきましょう。
Spotifyの無料プランの制限
広告
無料プランですので当然のことながら広告が入ります。
ただ楽曲の再生中に広告が入るわけではないので、さほど気になりません。
シャッフル再生のみしかできない
ここがSpotifyの無料プランの一番気にかかる部分かと思いますが、好きな曲を指定しての再生ができません。できるのはシャッフル再生のみです。
BGM的に再生するのでしたら問題ないかと思いますが、好きな曲をリピートしたいといった使い方はできないので注意が必要です。
一方後で紹介するYouTube Musicでは無料プランでも好きな楽曲の再生が可能です。
オフライン再生ができない
有料プランなら曲をダウンロードしてオフラインで聞くことが可能ですが、無料プランでは曲のダウンロードができません。
無料版で外出中に曲を聞く場合はその都度通信料がかかってくるので注意が必要です。
曲のスキップに制限
無料プランでは曲のスキップが1時間に6回までと制限されています。
YouTube Musicの無料プランの制限
広告
こちらも無料プランの場合は曲の前に広告が入ってきます。
バックグラウンド再生ができない
ここがYouTube Musicの無料版で一番気になるところかと思います。
YouTube Musicの無料版では楽曲再生中にほかのアプリを操作したり、スマホのディスプレイを消したりすると曲の再生が止まってしまいます。
常にスマホのディスプレイをつけっぱなしではバッテリーも消費しますし、再生中にほかのアプリを操作できないのは地味に面倒なケースが多いかと思います。
その点、Spotifyでしたら無料プランでもバックグラウンド再生が可能です。
オフライン再生ができない
Spotifyの無料プラン同様、楽曲をダウンロードしてのオフライン再生はできません。
その都度通信料がかかってきますので注意が必要です。
まとめ
嵐のシングル全曲がサブスクリプションサービスに対応したということで、無料でそれらを聞くことができるサービスについて紹介しました。
Spotifyならシャッフル再生のみですがバックグラウンド再生可能です。
一方YouTube Musicでしたらバックグラウンド再生は不可ですが、好きな曲をかけられます。
どちらも一長一短ですが好きな曲を無料で聞けるのでぜひ利用してみてください。
コメント