iOS 13の不具合・バグ情報と対処法まとめ。LINE, FGO, パズドラ, 音ゲーなどへの影響は?

iPhone テクノロジー
スポンサーリンク

iPhoneのiOS 13が本日(2019/09/20)よりリリースされました。

ダークモードの搭載やマップで360度見渡せる「Look Around」機能の追加などの大きな機能追加がある一方、バグの報告も方々で出てきています。

今回はそれらの不具合・バグ情報をまとめました。

なお、iOS 13の不具合のいくつかはiOS 13.1で修正されています。iOS 13.1で修正された不具合の情報は以下の記事にまとめましたので、アップデートを検討されている方は参考にしてみてください。

スポンサーリンク

不具合情報

LINEアプリが使用できない・動作がおかしい

現象

iOS 13にアップデートしてからLINEが使えないという投稿がtwitterなどで多数方向されています。

機種依存なのかわかりませんが、端末によってアップデート後も問題なく使用できているという報告もあり、実際にアップデートしてみるまでは、自分の環境で正常に動くか確認できなさそうです。

LINEアプリ自体は正常に起動するものの、アイコンの表示がおかしいという報告もあり、一部のみ動作がおかしいといったケースもあるようです。

なおアップデート後にLINEを開くとBluetoothの使用許可を求めるメッセージが表示されるようです。

一見不具合に見えますが、iOS 13から権限の監視が強化された影響でBluetoothの使用許可を明示的に与えるようになったものと考えられるため、正常な動作と思われます。

対処法

LINEアプリをアップデートすると解決する場合があるようです。アプリのアップデート方法は以下の通りです。

アプリのアップデート方法

  1. AppStoreを開く
  2. 画面右上のプロフィールアイコンをクリック
  3. 「すべてのアップデート」またはアプリごとの「アップデート」をタップする

もしLINEをアップデートして直らない場合は、iOSをダウングレードして対応するしかなさそうです。

写真アプリで高速にスクロールすると落ちる

現象

iOS純正の写真アプリで写真の一覧を高速にスクロールするとアプリが落ちるようです。描画が処理に追い付いていないものと思われます。

対処法

現状で根本的な解決方法は報告されていません。ひとまずはゆっくりとスクロールするしか回避方法はなさそうです。

ロック画面から連絡先情報にアクセスできてしまう

現象

iOSのVoiceOver機能(設定>一般>アクセシビリティ)とSiriを使って、ロックを解除しなくとも、ロック画面から直接スマートフォン内の連絡先情報にアクセスすることができてしまいます

一度アクセスできれば連絡先の追加や削除もできるようです。

この不具合を使えば、本人以外の第三者が連絡先情報の閲覧や改ざんができてしまうので、かなり致命的な不具合と言えます。

詳しい方法はあえて割愛しておきますが、以下の動画で実際にアクセスする様子を見ることができます。

With No Enter the Passcode you can See Contacts info. iOS 13 Feature. Read description please.

対処法

設定>Face ID/Touch IDとパスコード>Siriからロック中のSiriへのアクセスをオフにすることで回避できるようです。

音ゲーで反応が悪い

現象

アプリ側が未対応の可能性もありますが、音ゲー全般で反応が鈍い、ほとんど反応しないなどの報告が上がっています

対処法

今のところ対処法は報告されていません。もし音ゲーのヘビーユーザーならアップデートは控えたほうが良さそうです。

メールの送信者が「送信者なし」になる

現象

純正のメールアプリで送信者が「送信者なし」と表示されたり、件名がなしで表示されたりすることがあると報告されています。

対処法

マルチタスクバーからメールアプリを強制終了してから、iPhoneを再起動すると送信者や件名の表示が正常に戻ることがあるようです。

マルチタスクバーからのアプリの強制終了ですが、Appleの公式ホームページに動画つきの解説がありますので、やり方がわからない場合は参考にしてみてください。

新着メールが届かない

現象

こちらも純正のメールアプリの問題で、アップデート後にメールが受信できなくなることがあるようです。

なおメールアプリについてはアプリアイコンの未読件数の表示が、実際の未読件数と食い違うといったことも報告されています。

対処法

メールアカウントをいったん削除して再ログインすると改善する可能性があるようです。具体的な手順は以下の通りです。

メールアカウントを削除して設定し直す

1. コンピュータで、メールプロバイダの Web サイトにサインインします。メールがすべて保管されていることを確認するか、または、iOS デバイス以外の別の場所にメールが保存されていないか確認します。
2. iOS デバイスでは、「設定」>「パスワードとアカウント」の順に選択します。
3. 削除したいメールアカウントをタップします。
4. 「アカウントを削除」をタップします。
5. アカウントを再び追加します。

Apple公式ホームページ

なおメールアカウントをいったん削除すると、iPhone内に保存されているメールが削除される可能性があるため、心配ならばiOS 13へのアップデートをいったん見送るか、 9/25にリリース予定 のiOS 13.1にアップデートしましょう。

メールに関する不具合はiOS 13.1ではかなり修正される予定のようです。

PUBG MobileやFortnite で操作性が悪くなる

現象

iOS 13ではテキストボックス表示中に三本指をスクリーン上でタップして1,2秒タッチし続けていると、テキスト編集バーが表示されコピーやペーストなどのテキスト編集ができる三本指ジェスチャー機能が搭載されました。

しかし現在この機能には、テキストボックスが表示されていない状態で三本指での操作を行っても、三本指ジェスチャーに入力を奪われてしまうという不具合が報告されています。

そのためPUBG MobileやFortniteなど、従来から三本指での操作を行うゲームアプリでの操作が、三本指ジェスチャーと認識されて操作性が悪くなってしまうとのことです。

このため、これらのゲームアプリではiOS 13へのアップデートを控えるようにとアナウンスされています。

対処法

現状では回避策は報告されていません。

ですので三本指での操作を行うゲームアプリを使用している方は、アップデート控えるのがよさそうです。

すでにアップデートしてしまった場合は、 9/25にリリース予定 のiOS 13.1 でこの不具合は修正されているようなので、iOS 13.1にアップデートしなおしましょう。

アプリの未対応情報

Fate/Grand Order (FGO)

公式ページでiOS 13では正常に動作しない可能性があると記載されています。

FGOをされている方はアプリの対応があるまでiOSのアップデートは避けたほうがよさそうです。

iOS 13が搭載されている場合、現在のバージョンのアプリでは正常に起動しなくなる可能性がございます。
端末をご購入の際には、OSのバージョンをご確認いただけますようお願い申し上げます。

Fate/Grand Order公式ページ

パズドラ

パズドラにおいても公式ページで正常に動作しない可能性があると記載がありました。

近日中に正式に配信が予定されている最新のiOS 13におけるパズドラの動作について、運営チームにおいて最終的な検証をおこなっておりますが、パズドラが正常に動作しない可能性がございますので、ご注意ください。

検証完了の際は、運営サイトにてご案内させていただきますので、それまでは、iOS 13へのアップデートはご自身のご判断でおこなってくださいますようお願いいたします。

パズドラ公式ページ

その他のトラブル

半角スペースが打てない

iOS 13では全角入力中にはスペースが全角スペースになり、半角入力中にはスペースが半角スペースになる「スマート全角スペース」機能が追加されています。

従来はすべて半角スペースの入力だったため、全角入力しているときはこれまでと動作が違って混乱する方もいるようです。

従来通り全角入力中も半角スペースを打ちたい場合は「スマート全角スペース」機能 ( 設定>キーボード )をオフにすると、従来と同じ動作になります。

新しいリマインダではアップグレード前のリマインダを見れない

iOS 13ではリマインダ機能が新しくなりました。

この新しいリマインダ機能を使用するには、iCloudからリマインダをアップグレードする必要があるのですが、一旦アップグレードを行うとアップグレード前に作成したリマインダは見れなくなるようです。

このことはAppleの公式ページにも以下のように記載があります。

以前のソフトウェアを搭載したデバイスで作成された iCloud リマインダーは、以前のソフトウェアを搭載したほかのデバイスでだけ見ることができます。そのデバイスを最新のソフトウェアにアップデートすると、リマインダー App を開いた段階で、以前のバージョンで新規作成したリマインダーはなくなります。

Apple公式ホームページ

バッテリー充電が80%で保留される

バッテリーの劣化を防ぐ新機能として「最適化されたバッテリー充電」機能が追加されました。

これは、機械学習によってiOSがユーザーの充電時間を把握し、必要のない限りバッテリー充電を80%で保留してバッテリーの劣化を防いでくれるというものです。

多くの人が就寝中に携帯を充電しておくと思いますが、仮に朝6時に起床するとした場合、iOSは6時の直前までバッテリー充電を80%で保留してバッテリーの劣化を抑え、朝6時にフル充電になるように充電を再開してくれます。

非常にありがたい機能ですが、もしいつもより早く起きなければならない場合や不規則な生活をされている方の場合だと、充電が80%で保留されている状態で充電を終了させなければならない、という事態があり得ます

もし、そのような状況を避ける場合は、設定>バッテリー>バッテリーの状態 から「最適化されたバッテリー充電」機能をオフにしてください。

iOSのアップデートは待ったほうがよいか?

iOS 13.1といういくつかの不具合修正を行ったバージョンが9/25にリリース予定になっています。

iOS13のリリースからわずか5日後ですし、今すぐどうしても使用したい機能があるという場合を除いて13.1のリリースまで待ったほうがよさそうです。

ロック画面から連絡先情報にアクセスできてしまう不具合についても、この13.1で修正される予定です。

まとめ

iOS 13で現在報告されている不具合をまとめました。

LINEが使えない、連絡先情報に第三者がアクセスできる可能性があるなど、比較的大きめの不具合もありますし、その他のゲームアプリなどもまだ十分な動作検証や対応ができていない状況のようなため、急ぎでないのなら、ひとまずiOS 13.1のリリースを待ったほうがよさそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました