本日(8/19)LINEにオープンチャットという新機能が追加されました。
今回はそのオープンチャットの解説と、使ってみた感想、使用してのトラブルもありましたので、その対処法もご紹介します。
オープンチャットとは?
これまでLINEの連絡先を知っている人同士でチャットができるLINEグループという機能がありましたが、オープンチャットはLINEのアカウントでつながりのない人ともチャットができる機能です。
オープンチャットでは、今持っているLINEのプロフィールの他に、オープンチャット用のプロフィールを別に作ることができるため、LINE本体のアカウント情報を知られずにチャットに参加することができます。
これまでは知り合い同士のコミュニケーションツールとして使用されていたLINEですが、この機能は不特定多数の人と匿名でつながることが可能ですので、これまでの方向性とは異なる大きな新機能と言えるでしょう。
オープンチャットでできること
オープンチャットでは以下のことが可能です。
1.トークルームごとにプロフィールを変更できる。
LINE 公式ブログ
2.トークルームごとに公開/非公開を設定できる。
3.途中から会話に参加した場合も、直前のやりとりをさかのぼってチェックできる。
4.ひとつのトークルームに最大5000人まで参加できる。
5.URLやQRコードで、トークルームに招待できる。
(※年齢認証をしていないユーザー、18歳未満のユーザーについては、一部機能が制限されます)
途中から会話に参加しても過去の会話を閲覧できる機能はLINEグループにはなかった機能ですので、かなりありがたい機能ですね。
トークルームごとの公開/非公開設定も可能なので、知り合いだけでチャットしたいというようなLINEグループ的な使い方もできます。過去の会話が閲覧できたり、トークルームの最大人数もLINEグループ(最大500人)より多いですので、今後LINEグループはオープンチャットに置き換わっていくかもしれませんね。
また、トークルームへの参加者の制限も以下のようにトークルーム管理者が柔軟にできるようになっています。
トークルームの種類は3つあり、それぞれ参加方法が異なります。
1. 誰でも招待/参加できる「オープンタイプ」
LINE OpenChat公式ブログ
2. 管理人が設定した質問に回答し、管理人が参加を承認すると参加できる「承認タイプ」
3. 予め決まっている参加コードを入手・入力して参加する「参加コードタイプ」
承認タイプと参加コードタイプであれば、参加者を制限可能なので、知らない人をグループに入れるのが嫌という場合などに、かなり便利に使えそうです。
オープンチャットへのアクセス方法
オープンチャットにアクセスするには、LINEの[チャット]からトークの作成ボタンをタップします。その後作成するトークの種類で[オープンチャット]をタップすると、オープンチャットのトークルームへのアクセス画面に移動します。
アクセス画面では検索窓から、トークルームを検索して参加することが可能です。詳しい使い方などは公式ブログにも書かれています。
トラブル
実際にオープンチャットを使ってみましたが、いくつかトラブルがありましたので、対処法を書いておきます。
検索窓が表示されない
トークルームへのアクセス画面では、トークルームの検索用に検索窓が表示されるはずですが、これが出てきませんでした。
原因はLINEの年齢認証で、年齢認証されていない場合に検索窓が出てこないようです。年齢認証を行うと検索窓が無事表示されるようになります。
年齢認証はLINEのトップ画面から[設定]->[年齢認証]とタップしていくと、行うことができます。
なお、LINEの年齢認証はdocomoやSoftBankなどの携帯電話の大手キャリアの持つ情報と照合して行っています。そのため、格安SIMを使っている場合は大手キャリアに情報がないため年齢認証ができません。
この場合は、現状オープンチャットの検索機能は使うことができません。この点、大変不便なので、何とか今後改善してほしいところです。
大量の通知が来る
LINEグループを使用されている方は身に覚えがあるかもしれませんが、オープンチャットでは誰かが投稿するたびに通知がやってきます。
トークルームは最大5000人まで参加可能なので、1000人規模のトークルームに参加してしまった時には大量の通知を受け取ることになります。
自分も試しに1000人程度のトークルームに参加したところ、通知が鳴りやまなくなりかなり焦りました。
大人数のトークルームに参加する場合は通知をオフにすることをお勧めします。
通知はトークルームの右上のボタンをタップしてから[通知オフ]ボタンをタップするとオフにできます。
トークルームから退会できない
私は経験しませんでしたが、一部の環境でトークルームから退会できないというケースがあるようです。
対処法としては、一時的に携帯を機内モードにすることで退会できるようになる場合があるようです。
手順
1. 機内モードにした状態でトークルームの画面を開く
2. トークルーム画面右上のトークメニューをタップする
3. トークメニューを開いた状態で機内モードを解除する
4. ネットがつながった状態でトークメニューから[グループ退会]を選択する
まとめ
LINEの新機能であるオープンチャットの機能をご紹介しました。
アクセス制限なども柔軟にでき、トーク用のプロフィールも作ることができるので、かなり使い勝手のように機能に感じました。
一方で格安SIMでは年齢認証ができずトークルームの検索ができないため、使用がかなり制限されたり、デフォルトで通知がONになっているため、うっかり大人数のトークルームに参加すると通知が大量にきて慌てるなど、使用してみて気になる箇所がいくつか出てきました。
コメント