マリオカートツアーの配信日が9月25日に確定!課金要素は?ゲームの内容や操作感は?

テクノロジー
スポンサーリンク

任天堂のスマホ用の新作ゲーム「マリオカートツアー」が9月25日にリリースされることが配信されることが決まりました!

マリオカートはスーパーファミコンの時代から続く任天堂の人気シリーズですね。

任天堂はマリオシリーズのスマホ用ゲームとしてこれまで、「スーパーマリオラン」もリリースしています。スーパーマリオランは実質買い切りのソフトでしたが、マリオカートツアーはどうなのでしょうか?

この記事ではゲームの内容や課金要素があるのかなどの詳細をお伝えします。

スポンサーリンク

マリオカートツアーの内容は?

今回の「マリオカート」は、マリオたちが世界の都市をテーマにしたコースを駆けめぐる、新しい「マリオカート」です。
 
2週間ごとに開催されるツアーで世界を旅することができます。ツアーでは、シリーズおなじみのコースでも遊べます。アイテムとテクニックでライバルを 蹴散らし、1位を目指しましょう。

任天堂ホームページ

マリオカートツアーでは世界の都市をモチーフにしたコースでレースを行うようですね。

2週間ごとにツアーが開催されるため、毎回違うコースを走れて、飽きずに長期間楽しめそうです。

おなじみのコースでも遊べるとのことで、「スーパーマリオカート」「マリオカート64」「マリオカート ダブルダッシュ!!」「マリオカート7」などの過去のシリーズのコースも遊べるようになっていると思われます。

マリオカートツアーでユニークな機能として、同じアイテムを3つ集めると、無敵状態でアイテムが使い放題になるフィーバーモードがあるようで、これのおかげでいつでも一発逆転が狙えるようになっています。

以下の実際のマリオカートツアーの映像も任天堂からYoutubeで配信されています。

Mario Kart Tour – Trailer

課金要素やガチャは?

任天堂ホームページでは、マリオカートツアーに「一部有料コンテンツがあります」と記載されているのみで、具体的な課金要素については触れられていませんでした。

ですが、「 アイテムとテクニックでライバルを 蹴散らし、1位を目指しましょう。」と公式ページに書かれていることから考えれば、アイテムが重要であって、アイテムを課金で買うというのが自然な推測かと思います

また、ベータ版テスターによる情報によるとドライバーやカートなどはガチャで手に入れるようで、ドライバーのレアリティが走りに影響してくるようなので、ドライバーやカートなども課金要素になっている可能性があります。

さて、基本無料のタイトルということで、気になるのはアプリ内購入(課金要素)でしょう。ここに関しては、一部のテスターが、まだベータ版なので変更ありと置きつつも、課金システムはかなりのハードコアさだと報告。ドライバー(キャラクター)やカートおよびグライダーはガチャとされ、各ドライバーにはレアリティ(排出されやすさ)が設定、レアなドライバーはレースが有利になるとのことです。

engadget日本語版

ガチャについては、過去に任天堂がリリースしたスマホ用ゲームの「ファイアーエンブレム ヒーローズ」や「どうぶつの森 ポケットキャンプ」が、ベルギーで賭博法の対象となるため、サービスを終了するといったことがありました。

『FEヒーローズ』『どうぶつの森ポケットキャンプ』ベルギーでサービス終了へ!ルートボックス(ガチャ)規制に巻き込まれる : はちま起稿

そのため、もしマリオカートツアーでもガチャ要素がある場合はベルギーではリリースされないと考えられます。実際に公式サイトから配信国の一覧を確認したところ、ベルギーは入っていなかったため、ガチャの要素はやはりあるものと考えられます

ゲームの操作感は?

マリオカート ツアー "RACE AROUND THE WORLD"

公式の映像を見る限り、指一本で操作できるようなゲームになっているようですね。

簡単に操作できるのはよさそうですが、細かい操作はできるのでしょうか?実際どこまで制御できるのか気になるところです。

ベータ版テスターによる情報だと、指一本での操作の他にジャイロセンサーを使って、傾けてハンドル操作するモードなどもあるようです。

基本操作は「スーパーマリオラン」風に片手かつ指1本での設定か、スマホ内蔵のジャイロセンサーにより「傾けてハンドル操作」もあり。それとは別に手動モードも用意されているとのことです。

marika

engadget日本語版

配信日/事前登録/ニンテンドーアカウントについて

公式発表で配信日は9月25日です。

Apple StoreとGoogle Playでは現在、事前登録を受け付けており、事前登録しておくとリリース時に通知を受け取れるようになるようです。

Apple Storeへのリンク
Google Playへのリンク

またマリオカートツアーをプレイするにはニンテンドーアカウントが必要のようです。

公式ホームページからアカウントを取得できますので、プレイしたい方はあらかじめニンテンドーアカウントを取得してください。

公式ホームページへのリンク

まとめ

任天堂の新作スマホ向けゲーム「マリオカートツアー」が9月25日にリリースされることが決定しました。

世界各地をモチーフにしたコースの他、これまでのマリオカートシリーズにあったコースも楽しめます。

課金要素としては、恐らくアイテムの購入。ガチャ要素として、ドライバーやカートなどが入ってくる可能性が高く、こちらも課金要素の可能性があります。

操作は基本指一本で行え、簡単に遊べそうです。

今から配信日が楽しみですね。ぜひ事前登録して、リリースと同時に遊びましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました